出来事と話題

日々のニュース、出来事からいろいろと考えてみましょう

日本人に足りなかったのは平常心と勝負強さ? コーチ父母も一貫した指導 渋野日向子 全英女子オープン優勝!

f:id:anmor1:20190806190524j:plain

photo「みんなのゴルフダイジェスト」https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17259451

久しぶりに朗報の記事を書くことができて嬉しいです。

なんと、去年プロテストに合格したばかりで

今回が海外ツアー初挑戦、世界ランキング46位の

渋野日向子選手がいきなりメジャー大会優勝の快挙です!

 

元賞金女王で、何度も名勝負でファンを沸かせてくれた

岡本綾子さんも、元世界ランキング1位で、数えきれない感動を

与えてくれた宮里藍ちゃんも果たせなかった悲願を

叶えてくれました(泣)

 

渋野選手の強さとはなんでしょうか。

これまで度々の挫折を経験し、ひどく落ち込んでいた彼女に対して

コーチもお父さんもお母さんも一貫して言い続けたことは

「いい時も悪い時も笑顔を、なにより笑顔がいちばん」でした。

それを彼女はストレートに実現したのです。

  

ゴルフに限らず日本人に限らず「もう少しで優勝」という

場面になると、想像を絶する緊張とプレッシャーで

急に調子を落とす選手も少なくありませんよね。

 

通常、プロ選手が試合中にファンとハイタッチをしたり

スナックをモグモグ間食したりすることはないそうですが

他の選手がまずやらない「えー?」って思われるようなことも

渋野選手なりの克服法なのかもしれませんね。

 

常に平常心で思い切ったプレーと、臆することなく最後まで

笑顔を貫き、チームの心が一つになった時の強さを

最高のパフォーマンスで証明してくれました。

 

これからの日本のゴルフ業界、スクールも、用品メーカーも、

売店も、メディアも、お菓子メーカーまで、大いに盛り上がって

くれることを想像するだけでも嬉しい限りです!

 

かく言う私はテニスもゴルフも遊び程度しか

やったことはありませんが(笑)

ついついテレビは見ちゃうんですよねー。

圭くんも、なおみちゃんも、英樹くんも、

ウィンブルドンジュニアで優勝した望月慎太郎くんも

まだまだ活躍を期待したいですね。

 

ひとまず渋野選手、あなたは本当にスゴイ!

本当におめでとう!